August 31, 2017

2017年8月30日(水)石巻グランドホテルにおきまして定時総会並びに8月例会(納涼例会)開催されました。定時総会におきまして、次年度理事長に谷川海明君が選出され承認。次年度専務には杉浦隆弘君。事務局長に橋本悠輔君が承認され、納涼例会におきまして会員並びに特別会員の皆様にご紹介されご挨拶をいただきました。

承認された次年度の理事も紹介され、この日の定時例会を機に次年度体制が動き出すメモリアルな例会となりました。

August 21, 2017

2017年08月20日(日)中瀬公園を会場としまして北上川フェア2017へ参画致しました。

今年は秋の開催から夏の開催に変更になり、大変暑い中での北上川フェアとなりました。

石巻青年会議所では 『知ろう!楽しもう!北上川!』として

北上川から我々の家まで水道水として届くまでの成り立ちをパネル展示するとともに

笹船をストローで吹いて川下りを体験する川下りのコーナーなどを設置し、北上川への河川愛護の心を育むブースを展開致しました。当日は多くの子供連れの皆様に楽しんでいただき、さらに北上川への愛着を育めたと感じました。

August 2, 2017

2017年7月31日(月)・8月1日(火)石巻川開き祭りへ参画致しました。

7月31日には縄張神社奉納大縄引き大会を開催。また8月1日には縄張神輿の進路を本年度卒業予定者が塩をまいてお清めをしました。

北上川の治水を行った河村孫兵衛翁が祀られる縄張神社。大縄引き大会に先立ち作成した茅の輪を展示し、縄張神社の歴史や茅の輪についての説明を市民に伝え、大縄引き大会の由来を知ってもらう事で愛着をもって参加してもらいました。

大繩引き大会では大人の部・子供の部が開催され、今年も熱戦が繰り広げられました。

また、翌日の8月1日には縄張神輿の進路のお清め...

Please reload

特集記事

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ